さくら さくら! | 中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba

さくら さくら!

なかやんです!

 

年度始めの季節、新しい何かが動き始める四月(卯月)、気温も上がり陽光も明るさと強さが増してきましたね。(^∇^)

 

柔らかな春の光に誘われてあちらこちらで桜(ソメイヨシノ)の開花が始まります。いつもは南の方から桜前線が北上してくるのですが今年の桜(ソメイヨシノ)の開花は東京が一番でした。すでに東京は満開宣言してますよ~(☆。☆)びっくり

桜の開花とは、気象台が観測する標本木の花が五、六輪咲きはじめた状態をいい、大阪の場合は大阪城西の丸庭園の桜が基準になっているようです。!?

 

今年は異変なのか大阪の開花宣言はいつもよりは一週間ばかり遅く、ニュースでは温暖の地、九州宮崎や東海静岡はなんと昨日付けに開花を発表している状況なんですね。ビックリマーク

 

桜の「満開」は蕾の八割以上が開いた状態だそうですがお花見のみごろは開花から約一週間とのこと。!?大阪は今週末ごろですかね。ほっこり

 

今年も見ごろの桜の下でいい酒が呑みたいものです~!!

 

春はさくらの下で・・・音譜

 

天恩感謝!