花冷え! | 中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba

花冷え!

なかやんです!ニコニコ


春夏秋冬は馴染みの季節名ですね。


日本にはそのほかに立春や春分などの二十四節気、さらに七十二侯という暦があることはこれまでもブログに書いてますよね。!?


今日26日は二十四節気は春分!


七十二侯は「桜始開」(さくらはじめてひらく)に入っています。 桜


”この時季、始めて桜の咲くころ!”との意味合いになります。桜


今朝は早起きして、その桜の開花が気になり、状況を観に大阪城公園へ散歩に出かけました。桜


同公園は大阪城の東に位置する広大な歴史公園であり、樹木の繁った市民の森は最もお気に入りの散歩コースとなっています。


両足に1キロづつのアングル(重し)、背中には約10キロのリックサックを背負ってゆっくり歩いて公園内の市民の森に入りました。(重しは体温をより上げるためです。)アップ


早朝の樹木の中での散歩はやっぱり気持ちのいいものですね。霧


人もほとんどいないし、約1時間!野鳥相手に発声したり、歌ったりしながら歩いています。音譜



このところ、大阪でも「花冷え」の日が続いていたので予想どうり森の中にある何本かのソメイヨシノの桜の木は1~2分の咲きでした。



市民の森の西側は大阪城二の丸の東に位置する水堀(東外堀)となっています。


その水堀に沿って長い桜並木がありますがまだまだ蕾の状態で一輪の花も開いていませんでした。


まだ今週は花見には早そうですね。あせる


今日勝ったタイガースが明日また勝てば来週からの花見は盛り上がりそうです。!!


大阪出身の豪栄道も今日勝って優勝の可能性を残しましたね。



楽しみです。ニコニコ



天恩感謝!(^-^)/