初鰹! | 中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba

初鰹!

なかやんです。ニコニコ


先週末から晴天続きで大阪は今日も春の陽気が漂ういい天気ですよ。


二十四節気はたくさんの穀物をうるおす春の雨が降るころの意味で「穀雨」。


桜の季節は終わり、新芽が出て街中の植物の緑が濃くなってきましたね。


今の季節!暑くもなく寒くもなくで「寝るのに一番いい季節だね」と家族と言い合っています。


酒を呑んでも旨いですよね。


毎日酒を嗜むなかやんでありますがこの時季の酒の肴のベスト3は、


 ほたるいか、新子、鰹(かつお)のたたき


ですかね。


中でも春の鰹は最高です。


鰹の旬は年二回!


春は「初鰹」、秋は「戻り鰹」と呼ばれています。


秋の鰹は脂が乗っているので刺身が最高です。


初鰹は脂が少ないのでさっぱり味で、にんにくで食べるたたきが一番ですかね。


最近は鰹のたたきを塩味だけで食べさせてくれる店もありますがこれもたまりません!


旬の食べ物は昔から縁起物として大事に食され「初物」と呼ばれています。


今夜も初物に感謝して美味しくいただき、旨い酒が呑める幸せをかみしめたいですね。



天恩感謝!(^-^)/