余寒! | 中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba

余寒!

なかやんです。ニコニコ


今日は二月(如月)最後の日となりますね。


二十四節気は雨水(うすい)を迎えており、季節は雪から雨に変わり、積もった雪が解けて川に流れ出すころになりました。


立春以降、大阪も寒い日、温かい日を繰り返していますが昨日ごろから再び寒さがぶり返し、まだまだ「余寒」が続きそうな今日この頃です。


明日からは弥生の三月に入りますが八日には大相撲春場所が大阪ナンバで初日を迎えます。


大阪市内で行われた新弟子検査で関西学院大学から初の力士を目指す大阪府出身の宇良和輝(22)が体格基準をパスし、注目を集めていますよ。身長172cm、体重113㎏の小兵で得意とするのが「居反り」(いぞり)という大技。ビックリマーク


幕内にまで出世して土俵で居反りを披露すれば、あの舞の海の再来だ!楽しみですね!アップ



関西では3月12日の奈良東大寺のお水取りが終わらないと春はやって来ないと言い伝えられています。


とりあえずは余寒を楽しみながら大相撲春場所と奈良のお水取りを待ちましょうかね。(≡^∇^≡)



天恩感謝!(^-^)/