三寒四温! | 中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba

三寒四温!

なかやんです!ニコニコ


旧暦のある暮らしを楽しみながら生きています。


年齢を重ねるたびに四季のある日本に生まれたことに感謝し喜びを味わっています。


季節の移ろいは冬の最後の節気となります「大寒」(だいかん・1/20~2/3)に入っています。


大寒の終わりの日が「節分」となりますね。


一年で最も寒さが厳しいといわれる時季でもあります。


大寒といえども我が街の大阪では寒い日ばかりではなく暖かい日も続いる今日この頃です。


「三寒四音」(さんかんしおん)ということばをご存知ですか?!?


三日寒い日が続くと、その後には四日ほど温かい日があるという意味だそうですが今頃がその時季にあたりそうですね。!?


人生にたとえると『苦あれば楽あり』ということでしょうかね。


世の中、寒い日ばかりではないという希望を感じさせてくれますよね。


OJS48も今年で節目となる5年目に入りました。


高齢者も増えましたが必要とされている限りはしっかりと活動して参ります。


これからもおまかせの人生!楽しみながらやっていきたいですね。ニコニコかお



大相撲初場所では横綱白鵬が全勝で大記録に花を添え33回目の優勝を果たしましたね。


凄い!としかいいようがありませんよね。


土俵下での優勝インタビューで語ったことばにまた痺れました!!!


  『強い男の裏に賢い女性がいる。(妻に)感謝したい!』


しっかりと肝に銘じさせてもらいました!


おかげさまで   天恩感謝!(^-^)/