柿! | 中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba

柿!

なかやんです。ニコニコ


今朝の朝食後に旬の果物、「柿」を食べました。


大好きな果物のひとつですが柿は栄養豊富な食べ物で抵抗力をつける力があるようです。


ビタミンCやベータカロチンを多く含み風邪の予防にいいそうです。


また、二日酔いにもいいし、渋味のカキタイニンはガンの予防になります。


今日は秋晴れのよい天気ですが色づいた柿と秋の青い空のコントラストが鮮やかで素敵ですよね。


秋も深まり気温もぐっと下がり東京では最高気温が15度位とか。


今日は二十四節気の「霜降」(そうこう)です。


そして、今日から27日ころまでの七十二侯は「霜始降」(しもはじめておりる)。


富士山も一週間前に初冠雪。富士山


朝夕にぐっと冷え込み、下界では霜の降りるころになりました。


「柿」食べて、風邪を予防し、残りの秋を楽しみたいですね。ニコニコ


今週末からの握手会では北九州や横浜でお手伝いさせていただきます。


体調管理に務めたいと思います。!!



お蔭様で今日も   天恩感謝!(^-^)/