梅雨後半! | 中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba

梅雨後半!

なかやんです。ニコニコ


今年も半年が過ぎ、七月(文月・ふみづき)に入りました。


七月二日から六日ごろは夏至の末侯で十二侯は「半夏生」(はんげしょうず)となります。


農家の人たちが田植えを終わらせる節目とされる時期だそうですよ。


京都の街では夏の風物詩、無病息災を祈願する八坂神社の祭礼で一日から一ヶ月続く祇園祭もはじまり、これからは夏祭りのシーズン到来を迎えます。



今年の予報では長梅雨、エルニーニュで冷夏と大雨に注意と報じられていますがこの時期、大阪は梅雨にしては例年に比べると、まだ、まとまった雨が少ないように思いますね。


梅雨も後半になりましたが近畿地方の六月は「から梅雨」模様でしたので水不足にならない程度の恵みの雨を期待したいものです。ただし、被害をもたらすひょうやゲリラ豪雨などは御免被りたいですね。



「雨降って地固まる」!


明日から握手会の仕事も再開されることになりました。


東京ビックサイトでの握手会、しっかりと務めて参ります。



今日もお蔭様で   天恩感謝!(^-^)/