「えべっさん」! | 中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba

「えべっさん」!

おはようございます。なかやんです。ニコニコ


関西では正月が終わるとすぐに「十日戎」がはじまります。


「えべっさん」と呼ばれる祭りですが地元大阪では今宮戎神社が有名ですね。


本日九日の宵戎(よいえびす)。


十日の本戎(ほんえびす)。


十一日の残り福(のこりふく)。


と三日間祭りがにぎやかに繰り広げられます。!!


なかやんは昔、機動隊当時に何回か警備に従事したこともあります。


一昨年はOJSメンバーとも一緒に参拝しております。汗


とにかく、初詣よりも参拝者が多く、ピーク時の境内は身動きも取れなくなるほど人でいっぱいになります。ビックリマーク


「商売繁盛で笹持ってこい!」!!


福娘から福笹をもらう光景は大阪の風物詩、今や全国的にも知られています。目


七福神の一人で商売繁盛の神様である恵比寿様。


きっとご利益を運んでくれるでしょうね。お金



今日もお蔭様で   天恩感謝!(^-^)/