事始めの日! | 中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba

事始めの日!

おはようございます。なかやんです。ニコニコ


寒い日が続きますが今の時季は熊が穴に入って冬ごもりするころだそうです。クマ


今日12月13日は正月の事始めの日、いろいろと各地では新年の支度をする行事が行われますね。!?


有名なところでは京都の舞妓さんが踊りの師匠さんや御茶屋の女将さんに挨拶回りする光景をテレビのニュースでやっていますよね。


一年の汚れを落とす大掃除も各地で行われますが江戸時代には城中も庶民もこの13日の日に江戸中が大掃除を行ったそうですよ。ビックリマーク


師走の12月も半ばを迎え、まもなくクリスマスも近づいてきました。クリスマスツリー


街を歩くと花屋さんの前にはクリスマスの花と呼ばれている「ポインセチア」が埋め尽くされています。ブーケ1


鮮やか赤と緑が印象に残るポインセチアですが原産は中南米だそうですよ。


今年はなぜかこの花がとくに目に付きますね。目


今日も大阪は青空のいい天気です。晴れ


今日は街歩きをしてこのポインセチアを買って家族にプレゼントしょうと思っています。プレゼントニコニコ



お陰様で今日も   天恩感謝!(^-^)/