ボイトレ! | 中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba

ボイトレ!

おはようございます。なかやんです。ニコニコ


今朝も午前5時に目覚めました。!!


目覚めてすぐ行うことは声のトレーニング(ボイストレーニング)とストレッチです。


声のトレーニングは布団の上でストレッチをしながら「般若心経」を40分から50分ほど唱えます。


「般若心経」は2分~3分で唱えられる短いお経ですがなかやんは二十代後半にこのお経を覚えました。


趣味として歌をやり出したのは20年前ですが当初から歌唱力アップのボイストレーニング(ボイトレ)のひとつこの「般若心経」を取り入れていたんですよ。


お経は歌うことに必要な息の調整(呼吸法)と腹筋の強化に最適なんです。


興味のある方はチャレンジしてみて下さい。音譜


心身のためにも大変効果があると思いますし、終わると気持ちがスカッとしますよ。(≡^∇^≡)


お陰さま今日も 天恩感謝!(^-^)/