菊晴れ! | 中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba

菊晴れ!

なかやんです。ニコニコ


菊花開く(きっかひらく)!


菊の花が咲き始めるころですが菊といえば大阪で有名な枚方パークの菊人形を想い出しますね。


菊は奈良時代に中国から伝わったとのことですが初めは薬草として入ったようです。


OJSメンバーの中にも趣味として菊を育てている者もいますが見事な菊の花を観ると心が落ち着きますよね。これからが見頃となります。大輪の花!楽しみです。


菊の花が咲くころに青空が晴れ渡ることを「菊晴れ」というそうです。


今日の大阪は朝から菊晴れ!心身穏やかな一日でした。



明日の天気はどうも下り坂のようですね。


大阪では久し振りに雨の日になりそうです。



お陰様で今日も   天恩感謝!(^-^)/