名優逝く! | 中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba

名優逝く!

なかやんです。


今月2日に人情味溢れ独特の存在感で人気のあった俳優の大滝秀治さんが肺がんで亡くなったニュースを昨日新聞やテレビで知りました。


昔テレビで「特捜最前線」という刑事ドラマがありましたが大滝さんが老練な刑事役を長いこと務められていたのを覚えています。なかやんもファンのひとりです。


高倉健さんの映画にもよく渋い脇役で出ておられました。なかやんが観たなかでは「居酒屋兆治」「駅 STATION」「無宿」「あ・うん」「八甲田山」などの作品に出ておられます。遺作となったのは今年八月に公開された高倉健主演の「あたたへ」で味わいのある漁師役が話題になっていました。



高倉健さんも尊敬する稀代の名脇役大滝秀治さんは87歳まで役者道一筋、遺作の「あなたへ」の演技は感動ものでした。ありがとうございました。合掌



天恩感謝!