神無月! | 中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba

神無月!

なかやんです。ニコニコ



台風一家が去った今日の大阪は空気も澄み渡り気持ちのよい秋の一日でした。


昨日は台風の影響により安全を期して大阪京セラドームでのAKB48握手会は中止となりましたが福岡で行はれたSKE48握手会は予定通り開催されました。台風17号が日本列島を縦断した影響で新幹線のダイヤも大幅に乱れていましたので福岡に行っていたOJSメンバーのことが心配でしたが山陽新幹線の方はほとんど遅れもなく無事大阪に帰り着きました。しかし、東海道新幹線は大幅に遅れたたり止まったりしたために名古屋在住の世話役のスタッフは大阪で足止めを食って名古屋まで帰り着くまで難儀されたようです。お疲れ様でした!



今日から10月がスタートしました。


10月の別称は皆さんご存知と思いますが「神無月」(かみなづき又はかんなづき)といわれていますね。


これは全国の氏神様たちがこの月に出雲に集まるので、氏神不在の月という伝説によるものだそうです。


そして出雲ではこの月を「神有月」というそうですよ。面白いですよね。!?



昨日は十五夜の日だったのですが台風で満月は見ることが出来ませんでしたが今晩は先程雲の切れ間から丸く美しい月を観賞することができました。目



気分一新!「十六夜」(いざよい)に感謝です。(=⌒▽⌒=)




お陰様で今日も   天恩感謝!(^-^)/