博多山笠! | 中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba

博多山笠!

なかやんです。ニコニコ


今日の大阪は晴れ晴れで気温も30度を超えていたと思いますが日陰に入ると爽やかな涼しい風が吹いていました。晴れ


7月に入ると各地で夏祭りが行われていますが先週行った福岡博多では博多三大祭りの1つ「博多祇園山笠」が行われていました。博多祇園山笠は男のまつりと云われていますが750年余りの歴史をもつとタクシーの運転手さんがいつも得意気に説明してくれます。祭りは7/1~7/15の間行われますが福岡市街各地には1日に「飾り山笠(かざりやま)」が公開され本日10日の「流れがき」から「昇き山笠(かきやま)」が一般に公開されるそうです。アップ


そして、最終日の15日早朝、博多の街は一気にヒートアップして勇壮な「追い山」で終了するするそうです。想像するだけで胸が躍ります。一度生で観たいものですね。凄い迫力だと思いますよ。目


お陰様で今日も    天恩感謝!(^-^)/