春一番今年も吹かず! | 中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba

春一番今年も吹かず!

なかやんです。


今日の大阪は小春日和のいい天気でしたが


風が冷たくまだコートが離せない一日でした。晴れ



昨日は春分の日で彼岸の中日でした。


近畿地方では立春(今年は2月4日)から春分


の日までに「春一番」が吹くのですが今年は既


にその時期を過ぎているのに「春一番」が未だ


吹いていないそうですよ。近畿は昨年も吹かな


かったようですので2年連続春一番吹かずとの


こと。なんかちょっぴり寂しい気がしますね。



近畿の春一番は立春から春分までに吹く最大


風速8メートル以上の南寄りの風のことですが


今年は気温が低く暖かい南風が入り込めなか


ったようですね。



しかし、高知県からは本日午前に桜(ソメイヨシノ)


が咲いた(開花の基準となる5~6輪)ニュースが


流れていましたね。いよいよ桜の季節です・・・桜


「桜」はよく歌のモチーフにもなりますが今年2月


に出た人気歌手氷川きよしさんの21枚目のシングル


『櫻』はいい曲に仕上がっていますね。一推しです。ニコニコ


一度聴いてみて下さい。



今日もお陰様で   天恩感謝!(^-^)/