東京ぶらりⅡ! | 中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba

東京ぶらりⅡ!


中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba
(史跡・名勝の小石川後楽園:

文京シビックセンターから撮影)



なかやんです。


東京出張4日目も朝から小雨とみぞれ模様の天気


でしたが朝の散歩がてらに宿泊ホテルからほど近い


「小石川後楽園」を散策してみようということになり、


OJSメンバー6人で行ってきました。


入園料は大人一般:300円、65歳以上:150円でした。


なかやんは今年で65歳になりますが1歳足りません


でした。メンバー6人のうち2人が150円で入園、得を


したと喜んでいました。ニコニコ


小石川後楽園は水戸黄門様ゆかりの大名庭園との


知識はありましたがその他のことは全く未知の世界


でした。この場所は徳川御三家の水戸家の屋敷が


あったところだそうです。


水戸光圀(黄門様です)は水戸徳川家の祖である


水戸頼房の三男として生まれ、兄を越えて水戸徳川


家を継ぎ二代藩主となりました。父の頼房は徳川家康


の十一男にあたるそうです。ですから光圀は家康の


孫になりますね。「後楽園」は水戸家上屋敷に設けた


庭園の名前だそうで初代頼房が起工し、二代目の


光圀が完成させた庭園だそうです。光圀は造成に


当たり明の遺臣(儒学者)である朱舜水(しゅしゅんすい)


の意見を用い、円月橋、西湖堤などの中国の風物を


取り入れ、後楽園という園名も舜水の命名のよるもの


とのこと。ビックリマークビックリマークビックリマーク


この中国趣味豊かな日本庭園を約1時間かけて鑑賞


させていただきましたがその素晴らしさにメンバー全員


が感動、たまたま出会った女性ボランティアガイドの


吉崎さんの魅力ある熱きガイドにも感激、大変貴重な


癒しの時間を体験することが出来ました。


大都会東京のど真ん中にこんな深山幽谷の地がまだ


残っていたのですね。天恩感謝!(^-^)/



中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba
(庭園内にはあちらこちらに

素敵な置石がありました)