東京ぶらり散歩!(2) | 中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba

東京ぶらり散歩!(2)


中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba
(台東中央図書館出入口:正面左

が池波正太郎記念文庫となる)


なかやんです。


東京ぶらり散歩では4人の方(立ち話中のおばさん二人、


警ら中のお巡りさん、自転車整理中の警備員さん)に道を


尋ねながら目的地の台東図書館に辿り着きました。どの方


も親切丁寧に道案内をしていただき、「東京の人は意外に


親切なんだなあ」と思い本当に助かりましたね。ニコニコ


池波正太郎記念文庫は台東図書館出入口を入ったすぐ左


手にありました。同文庫内には池波正太郎の業績や作品の


世界を広く伝えるために、作品に関する資料が約26,000点


収蔵され、また池波先生が生前仕事場としていた自宅書斎


の復元や著作・自筆原稿・絵画・遺愛品等が展示されてい


ました。目


なかやんは2時間ほどこの場所で池波正太郎の世界に


触れ、幸せなひと時を過ごさせていただきました。ニコニコ


せっかくの機会でしたので池波先生の生誕地を訪れて


みたいと思い、パンフレットの地図を頼りに言問通りを


隅田川の方向に歩いているとうまそうな看板のかかった


蕎麦屋さんを見つけました。腹も減ってきていたのでその


店に入り、ためらうことなく「もりそば」(550円)を注文して


食べました。新そばの時期でもあり、そばとそばつゆは最高


でした。やはり東京はそばがうまいところだと再認識しました。


そば湯もいただき店の雰囲気も大変良かったので何か得を


したような気分になりましたね。ニコニコ


そばで一杯日本酒でもと思ったのですがぐっと我慢してその


店を出ました。ちなみに店の名前は箸袋に”浅草手揉みそば


「長寿庵」”と書いてありました。天恩感謝!(^O^)/


中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba