歌う喜び! | 中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba

歌う喜び!


中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba




なかやんです。


今日で秋の全国交通安全運動も終わり、


明日からは10月となりいよいよ秋も終盤


を迎えますね。読書の秋、芸術の秋と云アート


われていますが、なかやんもこの季節は


よく読書を楽しんでいます。先日も梅田の本


紀伊国屋に立ち寄り、少ない小遣い銭を


はたき新刊本を2冊(計3,000円)購入し、


今読んでいるところです。本メガネ


芸術の方はなかやんの場合はやはり歌う


ことが中心となりますが今日は半日ほど


部屋にこもって歌の練習をしていました。音譜


もちろん「深呼吸」など持ち歌が中心となり


ますが演歌が好きなのでコンサートが終わ


った翌日にはおもいっきり歌います。カラオケ


歌の練習で目標にしていることの一番は


「響きのある声」で歌うということです。


そのためには身体全体を使わなければ


なりませんがなかやんの場合は体の柔軟


性や呼吸法に重点を置いています。ニコニコ


ですから歌の練習中は合間に柔軟体操や


深呼吸など呼吸法を取り入れていつも楽しい


気分で歌に取り組んでいるんですよ。ニコニコ


歌うことは最高の健康法だと思っていますが


歌がへただと思っている人でも決してあきらめず


に繰り返し繰り返し歌えば必ずらやうまくなります。ニコニコ


この秋、1曲ぐらい自分の声を活かし持ち歌、得意


な歌をつくってみてはいかがでしょうか。感謝!(^-^)/