健さん!健在! | 中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba

健さん!健在!


中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba



なかやんです。


昔から映画俳優の健さんこと高倉健さんが大好きでした。


健さんは昭和6年生まれでご存知の通り日本を代表する


映画スターの一人です。半世紀にわたり活躍されています


がいつも無骨で寡黙な筋を通す役を演じて数々の賞を受け


られています。健さんの映画はよく観にいきましたが一番


好きな作品はなかやんが結婚する前に観た山田洋次監督


の「幸福の黄色いハンカチ」ですかね。この作品で健さんは


第1回の昭和53年日本アカデミー最優秀主演男優賞を受賞


されています。なかやんはこの作品を5回以上観ていますが


観る度に感動しています。その健さんが6年ぶりに映画出演


することが決まり喜んでいます。新作となる映画は「あなたへ」


というタイトルの作品で監督は「鉄道員(ぽっぽや)」などで


コンビを組んできた降旗康男監督、内容は亡くなった妻の


遺骨を散骨するため、北陸から九州へと旅する男の夫婦愛


を描く物語。健さんは50代役を演じるそうですが公開が待ち


どうしいですね。ちなみに公開は来秋予定だそうです。


とにかく今年80歳の健さんが長い間表舞台から遠ざかって


おられたので少し心配していましたが健在を知り安心しました。


健さんのこの映画が無事に完成することを祈ります。感謝!(^-^)/