メダカの赤ちゃん! | 中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba

メダカの赤ちゃん!


中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba
  (ベランダで飼っているメダカ)




なかやんです。


我が家では3年前からベランダでメダカを


飼っています。きっかけは平成19年から


勤めていた大阪市大正区の「パルティちしま」


というショッピングセンターの管理事務所の


メダカに赤ちゃんが生まれことから、最初は


メダカの卵を数個もらって家に持ち帰り、使い


古したラーメン鉢に入れていたところ数日して


メダカの赤ちゃんが10匹ほど誕生したことから


以来コーナンから睡蓮鉢を買うなどしてメダカ


を育てていました。多いいときで15匹位いまし


たがだんだんと減っていき今年の春までには


3匹に減っておりました。今年こそは何とか


「赤ちゃん」をと願っていたところ、なんと、なんと


1週間前に睡蓮鉢を覗くと1ミリほどのメダカの


赤ちゃんが泳いでいるではないですか。


家族で大喜びして数えてみると赤ちゃんは


5匹生まれていましたが毎日世話をしている


我が家のおばあちゃんが器用にスプーンで


すくいガラス鉢へ移してくれました。


画像の下のガラス鉢に今5匹のメダカの赤ちゃん


がすくすくと育っていますがまだまだ増えそうな


予感がします。楽しみです。感謝!o(^▽^)o音譜