三輪山登山(Ⅱ) | 中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba

三輪山登山(Ⅱ)


中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba
(登拝口にて。後は狭井神社)

中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba

                                ( ? )

なかやんです。


三輪山登山は裸足で挑戦したことを


お伝えしましたが三輪山は大神神社


(おおみわじんじゃ)のご神体となり


往復の行程は上り下り約4kmです。


古くから禁足の山として入山を拒んで


いたそうですが江戸時代に入り許可


した「山札」を持参する者にのみ許可


されたそうです。又、三輪山の大樹には


守り蛇(白蛇)が棲むと言われ酒・玉子が


欠かさず供えられる神秘の山です。


我々4人のメンバーは足裏を刺激しながら


快適にパワーを充電し、往復約3時間の


登下山を楽しみました。


写真の狭井神社の裏には薬井戸(くすり


いど)という万病に効くという薬水(ご神水)


が湧き出る井戸があり、空のペットボトル


に汲んで帰りました。山中での飲食は禁止


でしたのが下山してから地元の食堂に入り


名物の三輪そうめん(にゅうめん)を皆で


食べたり、又、素敵な4人組の山ガールらと


の交流もあり有意義な一日を過ごさせてい


ただきました。感謝!合掌!