実は、うちの独立型太陽光発電システムがトラブっている。
原因はバッテリー。

基本的に、もらい物や中古、格安品で構成するので、トラブルは起きてあたりまえ。
トラブルに対する対処をしてゆくうちに
「ああ、こうゆうことだったのね。」
と、システムを理解することが多いです。

WVO(天ぷら油車)もそうだし、中古の農機具もそうだし、築100年を越えている今の家の改修についてもそうかもしれない。

電気に強い方々にあれこれ教えて頂いている最中ですが、電気のことはかなりの苦手分野なので、現実逃避も同時にしております。

今日やったことは
・窓掃除
・肥料用のおからを頂きにいく。
・豆の手選別。
・ペンキ塗り。
・餅つき
と、アナログなことだらけ。

子ども達もアナログで、手仕事はかなり上手になってきましたので、ぼくが正月飾りを作らない方が、それぞれの技が伸びそうです。
なかや ときのブログ

次男、湧は昨年からミニサイズの門松に凝っています。

なかや ときのブログ
長男、双葉はでっかいのが好き。


うーん、ぼくも作りたい想いと、任せたい想い。
任せられるありがたさと、任せられる物足りなさ。


何にしても、めでたく正月を迎えることが出来そうです。