ライスセンターコンバインによる刈り取りは明日で終了。

の前に、フライングで、ぼくは今日でお役目終了です。

でっかい機械のまわりをうろちょろする仕事
しかも、初めての作業なので、我ながら気が利かない。

まあ、怪我なく、無事に終われたのが何よりです。

ぼくはトラックでの運搬をしているだけですが、村内の米作りのお手伝いをさせていただけるというのは、なんだか、とても光栄な仕事だなあと、思います。


ところで、我が家では、アナログな農作業。

なつめはせっせと葉っぱについた虫たちをブチブチと潰しに行っています。

ぼくは、未だに終わらない田んぼの片付け。

はざかけしたときに使った竹を軽トラで持って帰ります。

そのまんま軽トラに積むと前方は林道の木に引っかかり、後方は上り坂ですりまくる。

なかや ときのブログ


そこで、まずは梯子を荷台に固定して、それから竹を固定。
もう一段高く竹を積むと水平になるのだけど、車が動き出すと竹がしなって運転席の上をばんばん打ち出すので、うるさいし、壊れそう。

今の角度が適度な角度のようです。

もう少し、竹を短く切ればいいんじゃないか?
という話もあるのですけどね。