今まで、何度かゴマの栽培にチャレンジしてきましたが、どうもうまく育ってくれませんでした。
 埼玉で畑をやっていたときはちゃんと育ってくれていたのに・・・・。

 我が家は、「育てられないものは贅沢品。」
 という暮らし方ですから、ゴマは贅沢品です。
 
 たまに、お客さんがゴマを贅沢にまぶした料理を持ってきてくれると、
 「おおー!」と歓声があがります。
 
 毎年ちゃんと育ってくれるエゴマはありがたく、普通に食べています。


 今年、新しく借りた畑で、何度目かのゴマ栽培チャレンジをしたところ、
 ついに、しっかり、育ってくれました。

なかや ときのブログ


 ゴマは、すくっと伸びた幹に小さな実をつけます。
 
 になると、こんな感じに上の方が割れてくるので、その頃、収穫をします。

なかや ときのブログ


 この、小さな実の中に、お行儀よくゴマが並んでいます。


なかや ときのブログ


 いやあ、うれしいなあ。

 手打ちラーメンに、煎りゴマをかけて・・・・。
 つきたてのお餅にすりゴマをまぶして・・・・。
 うーん、よだれもんです。

 楽しみだなあ。

 でも、口にするまでには、脱穀・ゴミとのふるい分けがあるので、お楽しみはもう少し先。