湧ちゃんの誕生日編を書こうと思っているうちに7月が終わろうとしている。

最近、PC離れが進んでいます。


これを書こうかなと思ったことはたくさんあって、誕生日編の他には

・ユーザー車検に行ってきました。
・ミニ耕運機(管理機)の刃を変えたら、めちゃくちゃいい感じ。
・ソーラー12V直流を利用した、横井戸冷蔵庫。
・最近のラフティングな日々。
・ろ過がうまくいかない話。
・暑いときは川へ。

などなど。

うーむ、ねたはいっぱいあるのだけどね。



さてさて、湧の誕生日は双葉・湧・ぼくで自転車で松川ICすぐそばの「清流園」に行ってきました。

もともとは、「自転車で遠くに行ってみよう!」という企画で、目指すはけっこう遠くにある川。

しかし、雨続きで、たどり着いても川遊びは出来そうにない。


ところで、都会の人が、たまの特別な日に、(都会で探せば食べることが出きるのに)わざわざ田舎までいって、その地域にある美味しそうなものを食べたくなっちゃうように、僕達も、すぐそばには素敵な川が流れているのに、「温水プールのウォータースライダーに行きたいな。」ということがあります。


 そんなわけで、清流園のプールに行ってきました。

 ぼくらの暮らす「伊那谷」は南アルプスと中央アルプスにはさまれたでっかい谷なので、高低差がすごいです。

 我が家からプールに行くには、
まず、200メートルほどの下りがあり、その後、400から500メートルほどの上りがあります。

 それを自転車でいくことになるとは。

 きつい道のりだったけど、ぼくも子ども達も頑張った。

 子ども達の成長を大いに感じた。


 こうゆうのっていいなあ。


 こんどはどこに行こうかな。

 ちょっとした自転車が欲しくなっちゃうな。


 というかんじですが、


 なにより、
 
 誕生日後、なんか大変なことがあったときに
 「清流園に比べれば、だいじょうぶ。」

 と、子ども達が言います。