たんぼ 畑の楽しい季節です。

朝から晩まで黙々と、辛い辛いと言いながら。

というような作業はしておりません。

かといって、

楽しむ程度にね。

というわけでもないのですが、

大体、その日にやりたいなあと思う程度の作業をやっているとその日がちょうど終わる。という進行具合なんですね。


 まわりからみれば、遅々としたペースなのかもしれませんが、田植えの準備もずいぶん進んできました。

 やんやんは苗の管理が好き。

なかや ときのブログ-12,5,14,2


 というか、水管理 というか、水遊びが好きで、キラキラとしています。

 「ここを塞いで、水を流す。よし、すごいだろ。」

 と、枠用の板をいつの間にか外して、別の場所にセットしておりました。

なかや ときのブログ-12,5,14,3


 来週くらいには田植えが出来そうです。


 じりゅうは、この一年くらいずーっと、兄たちのバードカービングを見ては、自分も挑戦しては、うまくいかずに悲しんで。
 という日々を過ごしていましたが、

 久しぶりの挑戦が、大ヒット。
 とても上手に出来ています。
 挑戦につぐ挑戦が彼を成長させているのを目の当たりにしております。

なかや ときのブログ-12,5,14.1


 かなり満足げです。


 そんなじりゅうに影響を受け、兄達も久しぶりに、木を削り出しております。