コンポストトイレを作って、使うようになってから半年くらい経ちました。
 うんちをバケツに受けて、おしっこはパイプを通って土の中へ。
 バケツが一杯になったらコンポストへ運ぶ。
 という簡単な作りのトイレです。

 詳しくは、なかやのHPに載せていますので、ぜひご覧ください。


 半年ほど経ったので、たまったウンチも半年分。

 その一部を一ヶ月ほど前に、食品残渣と一緒にコンポストに溜めていたウンチを未熟ながらも小さな畑に還しました。
 一ヶ月経つうちに、すっかり、土に馴染んだみたいです。
 そろそろ種まきなこのタイミングの良さにひとり悦に入っております。

 
なかや ときのブログ-12.5.9

 そんな畑のあちこちから、謎の葉物野菜・かぼちゃ・ヒエが出てきて、ぐんぐん育っています。

 葉物は昨年、余った種をばらまいたものの残り。
 かぼちゃは食品残渣由来。
 ヒエは、昨年栽培時のこぼれ種。
 というのが、それぞれのルーツだと思われます。

 作付けのために、一部は食べ、一部は移植し、ほとんどは鋤き込みました。

 それが、昨日の双葉の耕運機作業だったわけです。

 なんだか、元気一杯の畑に期待感は増すばかり。
 循環の喜びの中におります。