みなさん、どんなG。Wを過ごしましたか?

 車に乗りながらラジオを聴いていたら、
「私は農家なので、G。Wは田植えです!全国の農家さん、ラジオの渋滞情報を聴きながら、頑張って田植えをしましょう!」
という、メッセージを聴いて、笑ってしまったのですが、我が家は、まだ田植えは2週間後くらいです。

 
なかや ときのブログ-12.5.6.1
そこで、なつめの憧れの藍染を学びに、高遠町の「フリーキッズビレッジ」へ行ってきました。
 すでに、藍の栽培は始めているものの、染めるところまでたどりついていないのですが、いよいよ、一歩目を歩み出した感じ。
 

なかや ときのブログ-12.5.6.2
兄ちゃんたちはいえで留守番。
せっせとインコ小屋を作っています。
ぼくはと言えば、藍染にも興味はあるけど、なつめが集中して話が出きるように、やんやんと楽しく遊ぶ係。そして、藍染に対するハード部門を担当予定。
ここには、木曽馬や、ポニーがいるので、「楽しくて、しょうがないのであります。」
な、ぼく達。
暮らしの足に馬を飼いたい。という野望がありますが、
実際に、見てみると、小柄な木曽馬でも、でかい。
これは、大変そうだ。
ポニーくらいでもいいかな?と、怖がりなぼくは思うのです。



なかや ときのブログ-12.5.6.3

 偶然か必然か解りませんが、その日の午後、フリーキッズさんで、醤油の仕込みをするので、「ちょっと、残れる?」とのことで、新しく仕込みの仲間になった方々と、醤油の仕込みをさせて頂きました。
 冬の搾りが楽しみですねえ。


 こんな感じで始まった、G、Wの後半。
 その後は、ラフトのガイドに行ったり、アースデイに参加したりの、あっという間のG、Wでした。

 おかげさまで、いろんな人と出会ったり、再会したり、元気をもらったり。
 子ども達も、フリマにむけて、楽しく、頑張ってくれました。ありがとう。