春は田畑の季節の始まりです。

そして、各種イベントの季節です。
4月20日前後はアースデイイベントが盛りだくさん。

たくさんのイベントで人気者のアフリカン太鼓のたけちゃんと、
「いろいろなところに行くのも素敵だけど、地元でもアースデイをお祝いしたいよね。」
と、話し、
その後、たくさんの仲間が集まって、実現したのが「伊那谷 縁日」

ゼロから始めたんじゃなくて、
数年前に「伊那谷アースデイ」を開催してくれた方々がいて、
去年は上伊那と下伊那のちょうど間くらいの中川村で「なかいーな」を開催。

この流れをくんで、開催することができた、アースデイ 「伊那谷 縁日」です。

準備期間は2ヶ月くらい。
ミーティングはわずか2回。
チラシが出来たのは既に一ヶ月を切ってから。

それなのに、30を越すお店が集まり、音楽も踊りも、語りもある、素敵な時間になりました。
餅つきをして、餅なげして、みんなで一品ずつ持ち寄って作った大鍋の振る舞いも出来たし、笑っている人だらけで、芝生の広い公園で子ども達は遊び、アスファルトの道ではスケボー体験コーナがあったりして、とても和やかで暖かさにあふれていました。

みんな、ありがとう。

なかやのときのブログ-12.5.1.1

なかやの出店とスタッフの役割をしていたので、ゆっくり写真を撮れなかったのが残念。
最後に残ったコアなスタッフと一緒に記念撮影。

みんな、大切な仲間です。

みんなをまとめて、あったかい気持ちにさせてくれるたけちゃんをはじめ、
お餅つきを担当しながら、細かいところに気がつき献身的に動いてくれた人、
振る舞い鍋を仕切ったナイスな夫婦、
素敵な看板を書く人、
事務作業任せとけな人、
気がつけばみんなをサポートしている人、
ずーっとPA担当をしてくれていた人、
みんな違っていて、みんな素敵な役割をしている。
感動的でした。




なかやのときのブログ-12.5.1.2

なかやは、ほら、行列が出来ている。
何を売っているかというと、


なかやのときのブログ-12.5.1.3

今回のメインは、「手打ちベジタリアン ラーメン」

40食完売です。
ありがとう。

かわいい看板の裏は、選挙の掲示板。


5月はいろいろなマーケットに出店させて頂きます。

・6日 原村アースデイ
・12日 わらべ村
・20日 地元のお祭り ひだまりマーケット

楽しみです。