【大失敗。。】ツイートアカデミー・ワールドカップパブリックビューイングvol.1【UST(泣!】 | Naka_YamaN Screams Louder (ナカヤマン。のブログ)

【大失敗。。】ツイートアカデミー・ワールドカップパブリックビューイングvol.1【UST(泣!】

前前回から続く「第一回ツイートアカデミービジネスセミナーのレポート」が途中ですが、
更にもうひとつレポートを。。


2010/06/14(Mon)に行われたワールドカップ「日本vsカメルーン戦」。
このパブリックビューイングをツイアカで実施しました!


場所は恵比寿ゼスト。
ガールズアワードの司会でもお馴染のiaさんにMCで来て頂きました。←豪華!


ぱちぱち。
オサレブランディング・エージェンシー ドレスイング社長 ナカヤマン。の「あらまあ☆オサレ。」 by Ameba ファッションブログ-IMG_6807.jpg
あらまあ、満員。


23:00スタートの試合でしたが、さすがワールドカップ・日本戦!
熱気が違う!


打合せ時点では、
「会社帰りにさらっとメシ食って、ビール飲みながら観戦する感じ」?


そう予測していたパブリックビューイングですが、
そんなのウソウソ。


ユニフォームを着ての来場者も結構おられましたし、
みなさん、唄うは叫ぶわ、大声で応援しまくりでした。


めちゃめちゃ盛り上がりましたね。
運営サイドも楽しみまくりのイベントでした。


が。


このイベント、
興業的には大成功でしが、ツイアカの実験としては大失敗。。


いや、マジで。
稀に見る大失敗でした。。


今回用意した。
ツイアカ企画は2つ。


1)現場の応援ツイート
2)UST放映


1)現場の応援ツイート

超大型スクリーンで試合を流す傍らで、
小型スクリーンで「#twipv」のハッシュタグを表示。


試合中に「本田!本田! #twipv」的なツイートの嵐を期待していたのですが、
来ない!ツイート来ないよ!


ボクらも経験して理解しましたが、
サッカーみたく攻守の切り替えが早いスポーツの観戦中に、つぶやく余裕がないw!


「応援ツイートが流れ始めれば何かが起こるだろう。」
そのくらいに考えていたのが敗因でした。煽りも楽しさも全然足りない。


Twitterとお客さまに、ゆだね過ぎです。
超反省。


2)UST放映

MCのiaさん、ボク、なぜか飛び入りの青山テルマちゃん、
実況席のメンバーで試合の見れない方になんとかUSTで伝えてみよう!


という企画だったのですが、ダメ。
伝わらない。というかそれ以前の問題。


パブリックビューイングの規定上、
試合を画面に映すわけにはいかないので。


「大喜利的に手書きイラストでゴールを説明してみてはどうか?」
「キン消しで人形劇をしてシーン再現してみては?」


色々な案を出して望んだ本番。
会場の盛り上がりが凄まじく、USTの音声がまったく聞こえない。。←バカ


「で、あればこの会場の盛り上がりをダダ漏れしちゃおうか」
と言うハナシになったのですが、


会場の一番後ろに陣取った中継席からは、背中ばっかり。
なかなか面白い画が撮れませんでした。。くやしい!ちくしょう!


ということで、
明日はリベンジ!


明日は、さすが土曜の夜!
既に予約で予定人数は受付け終了!←ありがとうございます!


あとは当日受付のみの集客となります。
皆さんお待ちしてます!


そして、
大失敗した企画も修正!


「1)現場の応援ツイート」は、
会場以外で見ている方と会場を繋ぐツールにコンセプト変更。


試合中も様子を見ながら、
#twipvのハッシュタグを、有名MCのiaさんが読み上げます!


おウチでひとりで見ている方、
ホームパーティーで集まって見ている方、


「本田ーっ! #twipv」と一緒に応援するもよし、
「ゼスト唄えー! #twipv」と数百人を煽るもよしw。


「2)UST放映」で会場の模様をお届けするので、
投げたツイートのリアクションも見れますよw。


今度は正面から観客を捉え、
テレビで試合を見ている方のアゲ ツールにします!


http://7colors.tv/で、
数百人が一体になる異常な熱気を確認してください!


お家の観戦に、
数百名の熱気が加わります!


あなたはもう寂しくない!
←違う!