井上雄彦 最後のマンガ展。次回は仙台! | Naka_YamaN Screams Louder (ナカヤマン。のブログ)

井上雄彦 最後のマンガ展。次回は仙台!

すでに公開が終了している!という激遅エントリーですw。
ホンマすんません。


大阪のサントリーミュージアム天保山で開催された、
「井上雄彦 最後のマンガ展 重版(大阪版)」にいってきました。


ちょうど京都に帰る用事があったので、
少し足をのばして大阪は天保山まで。


入口で待ち構えているのは、
超特大の武蔵。


ぱちぱち。
オサレブランディング・エージェンシー ドレスイング社長 ナカヤマン。の「あらまあ☆オサレ。」 by Ameba ファッションブログ-IMG_6807.jpg
あらまあ、オサレ。


こりゃあかん、この時点で涙が出そうや。
中まで入ったらどうなるんやろう。。


という心配をよそに、
事態は非情。


「本日のチケットは完売しました。」


ええーっ!
ウソやろ?マジで?←マジで


サントリーミュージアムの方に聞いたところ、
井上先生の意向により一時間あたりの入場者数が制限されているらしく、


基本的にはローソンチケットなどの前売り券を買ってくる形式なのだそう。
少量だけ販売される当日券も、ボクが到着した時点では売り切れ。


そこからはもう必死。
「諦める」とか「我慢する」とかキライなボクは、電話しまくり聞きまくりです。


ええ。
なんとかなりましたよ。


神さま、ありがとう!


その努力の甲斐はありました。
すばらしい内容でした。感動です。


展示内容は、オリジナルストーリーのバガボンドの生原稿なのですが、
単に生原稿が展示してある美術館スタイルとは全く違います。


展示の方法が計算しつくされており、
如何に空間を使って立体的にマンガを魅せるか?を考えつくされたレイアウト。


トレンドになりつつある3D映像の立体感を、
平面に閉じ込められた水墨画が易々と超えた瞬間を見ました。


やはり本物は、
どんな技術をも超越します。


吸い込まれそうな奥行きの中、
怒涛の如く迫ってくる迫力。


本当に見れて良かった。
一人の職人が作った最高の作品を見ました。


そして、
こんな粋な演出も。


ぱちぱち。
オサレブランディング・エージェンシー ドレスイング社長 ナカヤマン。の「あらまあ☆オサレ。」 by Ameba ファッションブログ-IMG_5249.jpg
あらまあ、オサレ。


その日は、
雨ふりでした。


雨の日には、てるてる坊主が吊るされるらしく、
「おつう」と「城太郎」のてるてる坊主を発見。


そんな「井上雄彦 最後のマンガ展」。
まだまだ見るチャンスはありますよ!


次回は仙台です。
ボクは行きますよ!絶対!


【詳細】
井上雄彦 最後のマンガ展 仙台版
会期: 2010年5月3日(月)~6月13日(日)
休館日: 5月27日
会場: せんだいメディアテーク宮城県仙台市青葉区春日町2-1
入場料: 大人(高校生以上)1500円 / 小・中学生500円
問合せ: FLOWER INC. 03-6438-9107
WEB: http://www.flow-er.co.jp/sendai/


オサレブランディング・エージェンシー ドレスイング社長 ナカヤマン。の「あらまあ☆オサレ。」 by Ameba ファッションブログ-rtオサレブランディング・エージェンシー ドレスイング社長 ナカヤマン。の「あらまあ☆オサレ。」 by Ameba ファッションブログ-rt
オサレブランディング・エージェンシー ドレスイング社長 ナカヤマン。の「あらまあ☆オサレ。」 by Ameba ファッションブログ-rtオサレブランディング・エージェンシー ドレスイング社長 ナカヤマン。の「あらまあ☆オサレ。」 by Ameba ファッションブログ-rt