スカッとする! | 埼玉県 戸田市 なかやま音楽教室のオンガクブログ♪

埼玉県 戸田市 なかやま音楽教室のオンガクブログ♪

なかやま音楽教室は、埼玉県戸田市にある個人ピアノ教室です♪
講師はピアノの指導のほか、ソロや室内楽で、サロンコンサート、
披露宴などのパーティ、各種イベント等で演奏活動をしています。

おはようございますニコニコ

4月も半ばを過ぎ、生活の環境が変わった方も、

すこーし慣れてきたころでしょうか。

 

進学、進級・・・生活が変わると、

多かれ少なかれ、ストレスがあるものですね。

 

レッスン終わりに交わす一言二言に、

そんな話もチラホラ。

 

先日は同級生とのトラブルを話してくれた生徒ちゃん。

 

「・・・でも、スカッとした!」

 

てっきり、私は私に吐き出したことでそうなったのだと、

ピアノ以外で役に立ったことにちょっとご満悦だったところ、

 

「いい曲だな~って、スカッとした!」

 

うんうん、弾くことに集中することで、

ストレス解消になるなら、それでも私は満足ざます。

 

「音楽の力」などというと、ちょっと胡散臭さを感じますが、

目に見えないけれど、存在することを改めて確信する、

生徒ちゃんのひとことでしたおねがい

 

私もこの春、ちょっとだけ仕事のバランスを変えて、

市民ミュージカルや、新規で合唱団の伴奏など、

お手伝いさせていただいています。

 

私もガンバレ!