先日素振りがどうのという記事を書いて、
ウェイクサーフィン以外の世界の方からもすごく好評いただいたのですが、
それに関連して、
水の上での基礎練はどういうことやってますかってよく聞かれるので、
それについて書こうと思ってて。
過去の記事少し覗いてみたら、
基礎練について書いている記事を発見しましたw
書いていたことをすっかり忘れていました。
いやーほんまそれなって感じですw
あれからさらに時が経って、
さらに答えが出ています。
アメリカ流を取り入れた人とそうでない人の差がつき過ぎてしまいました。
やっぱり素直さって何をするにせよ本当に大事。
その道のトップクラスの人の言うことはまず100%素直に聞いてみる。
そして検証してみる。
これだと思ったらとにかく継続してみる。
たぶん自分は誰よりも素直にやったと思います。
ちなみにマイクとアンジーはアリゾナのボスって感じの方です。
世界チャンピオンのコナーも最初は彼らに教わったらしい。
頑固は最大の敵。
教える立場になっていろんな人を見るけど、伸びる人って本当に素直ですよねー。
自分らしさは後から出てくるよね。
なぜ自分は素直になれたかって振り返ってみると、
下手だったのは大きいかもしれません。
事業でもよくあるのが、似た事業で成果を出した人が意外と成果が出ないパターン。
過去の成功体験から、素直になれないんですよね。
似たことであっても、同じことでなければ、違うことなんですよね。
サーフィンとウェイクサーフィンは違います。
ウェイクボートとウェイクサーフィンはもっと違います。
通ずることはあるかも知れませんが、基本的には競技としては違います。
自分は下手だったし、他のヨコノリスポーツもガチではやってきてなかったから、
無知の知みたいなもので、彼らの考え方をスポンジのように吸収できた。
話がかなり逸れました。。
で、基礎練ですが、その記事の動画をもう一度載せますね。
一時期これを徹底してやりましたねー!
https://www.instagram.com/p/BjOUzHrAnOW/?igshid=15w0q1rcfshi6
これ動画と説明載ってます。
今見るとめちゃくちゃかっこ悪いですが。。w
今はすっ飛ばして
エアー、アーリー、エア180、ショービット、フロントショービット、、
と最初から大暴れでやってますw