1/6 東武スカイツリーライン撮影 | 中山快速の鉄道ブログ

1/6 東武スカイツリーライン撮影

今回は、東武スカイツリーラインを撮影してきました。

 
 

↑2522レ 区間急行浅草行き 10000系11660F+11262F

姫宮~東武動物公園駅間の沿線撮影地で約5時間撮影していました。区間急行や区間準急などで10000系が活躍するのはラッシュ時に限定されているようです。

ちなみに当ブログでは10030系、10050系なども「10000系」と表記します。
 
 

↑C855S 急行中央林間行き 東京メトロ08系08-103F

東武鉄道の車両だけでも種類が豊富ですが、この他東京メトロ、東急電鉄、野岩鉄道、会津鉄道の車両も乗り入れてくるので飽きの来ない撮影地です。
 
 

↑42レ 区間快速浅草行き 6050系6163F+6167F+6156F

東武日光、新藤原からの快速列車です。長距離の列車が走っているところも伊勢崎線系統の魅力ですね。

  
 

↑2524レ 区間急行浅草行き 30000系31614F+10000系11254F

伊勢崎線系統からは撤退しつつある30000系。今のうちに撮影しておきたいですね。
 
 

↑A837T 普通中目黒行き 20000系21808F

この撮影地で最も多く見られる車両は20000系かと思われます()
 
 

↑2526レ 区間急行浅草行き 10000系11452F+11259F

館林からの区間急行浅草行きです。
 
 

↑A839T 普通中目黒行き 20000系21804F

再び20000系です。後ろの踏切は最近まで無かったのですが、既に列車の背後は一戸建の住宅が立ち並び始めています。
 
 

↑1808レ 特急りょうもう8号浅草行き 200系203F

流線型と赤の帯で人目を引く200系の特急りょうもう号。通勤特急としての需要がほとんどですね。
 
 

↑2612レ 区間急行浅草行き 10000系11457F+11257F

南栗橋始発の区間急行浅草行きです。既にコルゲートの伊勢崎線系統用10000系は2両編成の2編成を除きすべて更新されてしまったようで、早いものです。
 
 

↑1108レ 特急きぬ108号浅草行き 100系107F

新藤原始発のきぬ号です。新藤原には朝2本が始発で乗り入れるのみとなっています。
 
 

↑列番不明 回送 10000系11457F

北春日部に向かうのでしょうかね。回送は数本やってきました。
 
 

↑1282レ 特急しもつけ282号浅草行き 350系353F

東武宇都宮始発のしもつけ号です。かつてはゆのさと、南会津などの急行や特急に使用されていましたが現在は朝夕ラッシュ時に運転される通勤特急のみが定期運用です。
 
 

↑A908S 普通中目黒行き 東京メトロ03系03-109F

音階チョッパを残す03系の109fです。具体的な置き換え計画もありませんし当分は全編成が安泰ですかね。

 

   

↑列番不明 団体 634型634-11F+22F

ノーマークでやってきました。面トップですが記録程度に。

 
 

↑A1172S 普通中目黒行き 03系03-120F

昼食を摂りながら。朝10時頃までが完全順光です。
 
 

↑1822レ 特急りょうもう22号浅草行き 200系20*F

りょうもう号は1時間に1本赤城から運転されています。
 
 

↑A1210S 普通中目黒行き 03系03-113F

03系の普通列車です。若干塗装が(
 
 

↑1118レ 特急きぬ118号浅草行き 100系1**F

影がぶっ刺さってますが100系のきぬ号です。1度日光鬼怒川に観光してみたいものです。
 
 

↑48レ 区間快速浅草行き 6050系6176F+後2編成不明

6050系の編成写真を順光で頂いて撤収。
 
 

↑1561A 普通柏行き 8000系8171F

春日部では野田線を数本撮影しましたが非V写真量産に終わりました。

区快で北千住へ戻り葛生りょうもうまで幕撮影して撤収。
 

以上です。