スカイマーク | 中山快速の鉄道ブログ

スカイマーク

スカイマークの特集をしてみたいと思います。


スカイマークは1996年に設立した航空会社であり、格安航空会社である。今まで日本航空と全日本空輸の2会社しかなかった。


スカイマークのハブ空港(拠点空港)は東京国際空港(羽田空港、Tokyo international airport)の第一ターミナルで、焦点空港は神戸空港である。


現在、運航している機材はボーイング737という小型ジェット機で、かつてはボーイング767が活躍していた時期もあったが退役した。


主に羽田空港から神戸空港、神戸空港から那覇空港、羽田空港から新千歳空港などといった空港に発着している。


また、2010年4月に開港した茨城空港に唯一乗り入れている国内線で、茨城空港と神戸空港を結んでいる。


格安航空会社で、大手航空会社日本航空・全日本空輸の6割の値段で乗ることができ、搭乗率が80%を超えれば黒字である。そのため、黒字になったり赤字になったり経営は安定しなかったが、現在では黒字である。


中山快速の鉄道ブログ

↑離陸しているのがスカイマークの機材。羽田空港にて


今回は以上です~

                                          by Nakayama Rapid