西武イベント&西武小旅行 | 中山快速の鉄道ブログ

西武イベント&西武小旅行

リア友にいきなり「北八王子に来い」と言われたので、とりあえず行ってみた。

そして行ったが武蔵丘車両検修センターのイベントへ。その後は八高線で帰らず西武線で大回りして帰ってきた。ということでその時の画像を載せます。


八王子駅からスタート。八高線で集合場所の北八王子駅に。隣の駅です。

中山快速の鉄道ブログ

↑側線には西武旧101系の甲種輸送が。

中山快速の鉄道ブログ

↑あまり上手く撮れなかった。

中山快速の鉄道ブログ

↑横浜線と並ぶ。この後また会いました。。

中山快速の鉄道ブログ

↑北八王子で待ち合わせということで、この電車で東飯能へ。正面撮影。


中山快速の鉄道ブログ

↑回送の通過列車。

中山快速の鉄道ブログ

↑またまた回送。


中山快速の鉄道ブログ

↑6000系、アルミ車でした。

中山快速の鉄道ブログ

↑臨時列車で武蔵丘車両検修センターへ。

この20000系は中山快速が西武鉄道で一番好きな車両です。

たくさんの床下機器などが展示されていました。小さい子供が多く来ていましたが、コレを見てもなんのこっちゃですねw

中山快速の鉄道ブログ

↑10000系の連結面。


中山快速の鉄道ブログ

↑記念撮影用に。何と幕は「小さな旅」。滅多に見られないらしいです。

中山快速の鉄道ブログ

↑初めて10000系に乗車。一番最初が運転席とは・・・w美しく整備されています。

中山快速の鉄道ブログ

↑運転士用の座席。客室の席と違ってくつろげません・・・w

中山快速の鉄道ブログ

↑クーラーが置いてありました。

中山快速の鉄道ブログ

↑台車と車輪がいくつか並べられていました。

中山快速の鉄道ブログ

↑鉄道模型。西武の車両を中心に、新幹線やメトロの車両もいました。

中山快速の鉄道ブログ

↑撮影会が開かれ、この2編成が展示されました。
写真ではわかりづらいですが、右側2000系は「快速急行 西武球場前」という珍しい表示でしたw


中山快速の鉄道ブログ

↑中に戻ります。立川真司さんが鉄道モノマネをしていました。面白かったですw

中山快速の鉄道ブログ

↑保線車両も展示されていました。



中山快速の鉄道ブログ

↑こんな車両も。

中山快速の鉄道ブログ

↑さて帰ります。2000系でした。

中山快速の鉄道ブログ

↑こんな写真まで撮る事ができました。


中山快速の鉄道ブログ
↑飯能駅に到着。


中山快速の鉄道ブログ

↑コレに乗って小手指へ。

中山快速の鉄道ブログ

↑色々な車両が止まっていました。小手指です。ちなみに「小手指」は「こてさし」と読みます。


中山快速の鉄道ブログ

↑東京メトロ10000系。

中山快速の鉄道ブログ

↑見えますかな?旧101系。新101系に牽かれて回送されていました。

中山快速の鉄道ブログ-2

↑西所沢からは狭山線、新101系で西武球場前へ。

野球の試合が無いときは4両編成のローカル列車で運用されます。

中山快速の鉄道ブログ-3
↑6000系が入線。

中山快速の鉄道ブログ

↑西武球場前駅構内。単線がこんなに広くなります。3面6線。野球の試合があるときは混雑しますからねぇ。

中山快速の鉄道ブログ

1番編成でした。ちなみに第2編成、3編成は車庫で休んでいました。

西武山口線は西武線のほかの駅とは違うオリジナルの駅名板が使われています。



中山快速の鉄道ブログ

↑西武球場前~遊園地西間にあった信号所。列車はあっという間に西武遊園地に到着してしまいました。

中山快速の鉄道ブログ

↑一応多摩湖線は全線乗車達成。ココから西武拝島線で拝島に向かいます。拝島線全線乗車。

中山快速の鉄道ブログ

↑この電車で拝島へ。2000系前期車。

拝島からは八高線で行こうとしたものの、次の電車までとても時間が合ったので青梅線経由で八王子へ。

中山快速の鉄道ブログ

↑ビルの間を縫って行くモノレール。

中山快速の鉄道ブログ
↑201系!

中山快速の鉄道ブログ

↑ドアが閉まり、、、

中山快速の鉄道ブログ

↑201系発車。

中山快速の鉄道ブログ

↑ちなみにH7編成でした。今度の土曜日は河口湖方面のさよなら運転・・。
中山快速の鉄道ブログ

↑クハ201-1は色が落ちてきているような・・・。

中山快速の鉄道ブログ

↑先端部分。201系とE259系が止まっているほかE233系や115系なども止まっています。


以上です。最後まで見てくださってありがとうございました。

2011/9/18 画像減らし・修正・記事1つにまとめました

2012/2/23 さらに画像減らし

                                                by Nakayama Rapid