ご訪問ありがとうございます(*´ω`*)

 

淡路島に移住して愛犬達と

トレーラーハウスで

田舎暮らしを楽しむ子無し40代夫婦

なかやま夫婦のあいこです。

 

愛犬達と島暮らしの様子、キャンピングカーの旅、グルメ、夫婦旅、スローライフ、自分らしく心豊かに暮らす

日々の事をブログに綴っています。

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

 

 YouTuber ジーマンとバナナんが行くさんの日本一安いオフ会という名の 被災地復興支援ボランティアの為に石川県へ行ってきました!





バナナんさんの発信に共鳴した私たちは、すぐに行かせてくださいと連絡して、今回珠洲市に行く事にしました。




途中、福井県で車中泊して 

開催日の前日に能登へ入り目の当たりにした現実




津波…





車も船もひっくり返ってる





ほとんどのお家やお店が





崩壊したまんま。

どんな想いで過ごしているのか、胸が熱くなり涙が溢れてくる…




今回は、日本全国のキャンピングカーを愛する皆様が珠洲市の皆様に少しでも笑顔になってもらえたらと、ボランティアで炊き出しをする為に集合しました!





3兄弟ももちろん一緒に♡

どんとゼロは、車中泊のプロですが(ほぼ日本全国を一緒に周りました)新人小鉄は初めて長期の車中泊旅。頑張ってくれてます♩





始まりました!





集まってくださった珠洲市のみなさま






日本全国から、俺も私もボランティアしたいという仲間が集まり





約40台のキャンピングカーがズラッと並び





オーニングやタープを設置して炊き出しスタート!






私たちは、おでんをチョイスしたのですが…






大量のおでんを作った事がないので、下準備の大変さをなめていて大変大変!

炊き出しメンバーの皆さんに助けてもらい、おかげでめちゃくちゃ美味しいおでんが出来上がり珠洲市の皆様にとっても喜んでもらえました♡





そして、淡路島のたこ焼きのピンクのキッチンカー

Fu-Fuuさんご夫婦のご協力のおかげで





キッチンカー仲間の方達からも物資をお預かりする事ができて






その大切な物資たちも





無事に珠洲市の皆さまの元に届き、とっても喜んで頂けて本当に嬉しかったです‼︎




やはり募金という方法もあるけれど、どこのどなたにどんな風に届いてるかを知れる事が嬉しいと

物資を託してくださった方がおっしゃってくれました!




東日本大地震の時、居ても立っても居られなくて

情報の少ない中、試行錯誤しながら物資を集めた時

地元岸和田の皆さんが力を貸してくれたおかげで、大量に集まった物資を必要な地域に確実に届ける事ができました。




熊本地震の時は、被災地に自分たちで物資を届けに行きましたが、個々でするのは力が小さ過ぎるなと考えてました。




キャンピングカーを購入した時、これで被災地のボランティアに行けるなと2人で話してましたが

情報が撹乱する今の時代、今度はどうしたら良いのかが分からなくなっていた時に

バナナんさんとの出逢いがあり、キャンピングカー仲間の皆さんとの出逢いがあり 小さな力が大きな力に変わり




今回、珠洲市の皆様にたくさんの笑顔とありがとうの言葉を頂く事ができました‼︎




そして、住む場所が変わっても

新しく淡路島の仲間がまた協力してくれて、人との繋がり、チームの力の大きさを感じました。



今回の事で、バナナんさんは凄く叩かれて、SNSが炎上して 開催場所も変更になったり大変だったと思いますが無事やり切られた事を誇りに思います。

SNSで炎上するなどの時代ではありませんでしたが、私も東日本大地震で物資を集めた時、心無い事をたくさん言われたので少しはお気持ちが分かります。





でもね、珠洲市の野球少年たちの笑顔





漁師の人達からの感謝の言葉






夜になるとキャンピングカーをライトアップして





珠洲市の皆さんと飲みながら頂く、心の声と感謝の気持ち。




同じ地域に住みながら、あの日以降会う事が無くて心配していた皆と

今日の集まりのおかげで再会できてまた話せて良かった!



仮設住宅で、話し相手もいなくて寂しかったから

こうして誰かと話せるのが嬉しい



日本全国から珠洲市の為に、こんなに集まってくれて美味しい炊き出しを頂けて心が温まった、ありがとう



その他、沢山のありがとうを頂きましたが

叩かれて中止しになってしまったらこれが全部なかった…



初めての事をする時、叩く人って絶対に出てくる




でもやってみないと分からないし





やったからこそ、そこにたくさんの笑顔と感謝が溢れた♡

こんな機会をくださった事に本当に感謝です。





行って良かった!珠洲市の皆様と過ごした1日は私たちにとっても宝物♡



泊まるところもトイレも洗面も要らない(必要な車両もあります)キャンピングカーがボランティアに向いてる事を再確認できました!




次は、8日に輪島で炊き出しのボランティア!

今回で、おでんは人に迷惑をかけるとわかったので違うメニューにします。笑




次の輪島に向けてしばらくは北陸車中泊旅。

久しぶりの長期の車中泊旅はどんなかな?^ ^





アップ初心者向け投資術アップ



 

 

アップ心豊かに暮らす第一歩アップ

 

 

 

 

なかやま夫婦SNS

 

YOUTUBE なかやま夫婦CH

 

 

なかやま夫婦Instagram

 

 

 

  

 

           

 

いいね!やフォローして頂けたら

とっても嬉しいです(*´ω`*)