ネットで公開されているセッションですが、とても良かったのでメモをしつつシェアしておきます。
なかなか、こんなに分かりやすく、熱心に説明してくれる方はいらっしゃらないと思います。
お勧めです。

やりたいことが見えるための土
体のベストコンディションを作る (食事 運動 睡眠)
自信 絶大なる自信でなく、今自分は右肩上がりだという自信でいい
             今の自分に嘘がないという自信
経験 喜びの種類という経験 より多くバラエティ豊かな喜び
       
知識 未来予測の知識
考える 思考と感情 
     わくわくするというような感情、好きとか嫌いとかの自分の感情と向き合う
     考えるということは、悩むということでなく、スマホ、テレビ、などの電源を切って、
     ノートを鉛筆をもって一晩中、思索することである。

人と会うということはこれら全部ができる。どんどんいろんな人に会いに行こう!
 
自分自身はどういう存在か定義つける。
そうすると、 信念 価値観 能力 味方 行動 環境 が全て変わる
私は〜する・・・です。という形で定義する。

例)私は心と体の健康を促進する「灯台」です。
  私は人の心を温かくする太陽です。

他者や宇宙との関わりを入れて作る。
抽象的な方が良い。
自己認識が変わると全て変わる。

5つカテゴリーで自分を考える
全てキーワードで書き出す。

感情
人が得たいものは最終的には感情
どんな感情が欲しいか、キーワードを書いてみる。
お金が欲しいとかサーフィンがしたいとかいうのは、それによりどんな感情を味わいたいのか?みていく。

能力人格
自分自身はどんな人格や能力が欲しいのか?

欲しいもの
目に見えるものでもみえないものでもいい。
豪華な家 人との関係性など

やりたいこと
思いつくままに書いてみる。

貢献
世の中にどんな貢献をしてみたい?
やりたいことを通じてどんな影響を与えたい?
貢献することは幸せ。エゴで突っ走ってしまうとハッピーになれない。

自分のブロックに気づく
ブロックすることによるメリットを考える。
自分の恐れと向き合い、その恐れのメリットを考える。
例えば、自信がない ということのメリットは、行動しなくていい。なので傷つくことがない。

いい気分になる
感情は動作と結びついている。
体の状態をいつもベストコンディションにする。
とにかく運動する。笑う。

アンカリング

ブレーキをかける言葉を使わない
・・・・すべき → ・・・・したい 
でも → 言い訳
しようと思う → 決意に変える
なぜ?と考え過ぎない
否定形を使わない。

自分自身に質問する
思考は全てQ&Aで生まれる
朝、自分に対して行う質問
1.何が幸せ?
2.何がうまくいってる?
3.だれに感謝してる?
4.何にワクワクしている?
5.誰に貢献する?





家から歩いて20分 素敵なお散歩コースを見つけました。