7月1日から藤沢に転勤になり、1日で住む場所を決めてこないといけない羽目になりました。
見知らぬ土地で初めての不動産会社との交渉。
うまくいくかどうかとても不安でした。

友人に相談したところ、奈良の大神神社、通称 みわさんにお願いすると、3日で願い事を叶えてくれるから参詣してはどうかとアドバイスをもらいました。

それでマンションに行く4日前の日曜日、みわさんにお参りをしてきました。
当日の朝に予め用意していた服に袖を通そうとしたところ、なんか違和感を感じ、クローゼットに行き、ぱぱぱっと、白のスカートと白のブラウスと白のジャケットをセレクトし、家を出ました。

あれ?なんで白装束なの?
後から気づきました。
よくよく考えてみたら、白は神様から見えやすい色だったんですね。

そして、4日後の朝、不動産会社を訪ねました。
物件の資料を前もってもらっており、気になる物件の内覧をする予定でした。
3件、気になる物件があり、それをお願いしたのですが、なんと、3件とも、内覧不可能だったのです。

1件は成約済み。1件は管理会社が移行途中で宙に浮いて手を出せない。1件は日当たり良好だったが全く日が当たらなくなったというのです。

どうしたらいいのか途方に暮れていると、
担当の若い女性が大好きな物件が、当日の朝に新しく上がってきたとかで、本当に嬉しそうで、そこ、見に行ってみましょう!ということで、訳もわからず連れていかれました。

道中、そのマンションは大家さんが1階で呉服屋さんを経営しており、とてもきっちりされた方で住人の方も皆様、お行儀がよくてまったくストレスを感じないマンションで、その大家さんの名前は、「みわさん」なんですよ。

と話してくれました。
みわさん???
どういうこと?ドキドキしました。

しかし、到着してみると、みわさん でなく にわさん でした(笑)

他に、めぼしい物件をいろいろ案内してくれましたが、どれもいまいちで、
結局、その日に新しく上がってきた、にわさんの物件に決めて帰ってきました。

そういえば、神社の案内版に、みわさんは願い事を叶えてくれるが、非情なやり方でかなえてくれますよ。とありました。

大神神社のみわさんのご神徳、すごいものがありました。
ほんとうにありがたいことです。
そして楽しかったです。
ありがとうございました。