R5御所原地区管渠築造工事⑧ | 中山建設てんこちょブログ

中山建設てんこちょブログ

静岡県掛川市にある建設会社です
地域に愛され、働く人が誇れる会社を目指し日々奮闘中!
てんこちょ(頂上)目指してがんばらざあ!(がんばるぞ!)

仕事のこと、日々の日常のことをのんびり更新中。

 

R5御所原地区管渠築造工事⑧

 

 

前回まではコチラをご覧ください

↓↓↓↓↓↓

 

マンホール据付を行っているところです

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

マンホールの底部には、「インバート」という溝をつくります

 

 

 

 

 

↑↑↑

半円形の溝のことです。

 

 雨水や、生活排水の通り道となり、スムーズの流す役割を果たします。

 

水の流れがスムーズになることで、汚泥の蓄積も防ぐことができる、重要な作業です。

 

誰からも見られることがない地味な作業が、とても重要な役割を果たしているんですね。

 

 

 

しかも、

「手作業」です。

 

 

 

マンホールの中なので、機械はもちろん、持ち込める物にも限界が・・・

 

 

とても綺麗な仕上がりに、職人技が光ります

(^^)/