6月23日に仲間内の飲み会がある。

そのための魚を用意したい!できればシマアジを。

と言う思いを胸に秘めて、21日に今年初の平日釣行してきました。

いつもの相浜・安田丸さんです。


前のりし車中泊


この日は曇りのち雨予報。海はナギ。

左舷トモ。

朝イチはなかなか雰囲気良くて、

イサキに続いて50センチ程度のヒラマサが釣れる。

ヒラマサタイムなかなか熱くて、

私も隣の人も大政と思われる魚をかけるも、

シマアジ狙いの4号ハリスでは相手にならず。

あっという間にブチ切られるなんてこともありました。

ヒラマサもオキアミ食べるのね。



また、宴会用に真鯛も欲しかったので、

予備ザオでタイラバなげたり、

バケ付けてカッタクリでカンパチ狙ってみたり。

まあ、いろいろやってみました。


でも、そうこうしているうちに大雨。

雨ガッパも意味ねえーよ、というくらいずぶ濡れ。

体温奪われる中でシャクリ続けるのはけっこう

キツくて、さすがに心折れそうになる。

でも釣りしてもしなくてもすでにズブ濡れなので、

仕方なく続行。


アタリはわりとあって、イサキ多数、オジサン、メジナ、メイチ、でっかいアイゴあたりが遊んでくれました。

しかし、肝心のシマアジはこの日はアタリなく。

雨激しくなり10時早上がりとなりました。



いやー、辛い釣りだった。

さぁ帰るかという段でバッカンに入れておいた

予備のTシャツがビショビショなことが発覚。

濡れたシャツとパンツで帰ったら風邪ひくのは必須。

着替えは無いが、仮眠しないと運転する自身もない。


腹をくくって、館山の街までは上半身は裸、

下半身はノーパンに、紫外線対策の黒タイツ+短パンといういでたちで運転。

警察に止められないことを祈りながら

何とか館山の街まで走り、何とか新しい服を買って帰ったのでした。

辛い1日だった😓

最後は人気の黒潮ラーメンで締めです。