福岡市中央区 外壁改修工事「光触媒コーティング」 | ナカヤマ彩工の塗装工事日記

ナカヤマ彩工の塗装工事日記

福岡県福岡市の塗装職人、ナカヤマ彩工が日々の塗り替え工事の記録を詳しくお伝えします。プロが読んでも勉強になる記事を目指します!

光触媒コーティング工事

最後の工程の光触媒コーティングを、外壁塗装面・磁器タイル面全体に行います。

施工方法は吹付け作業にて行いまして、下塗2工程、上塗2工程の合計4工程(4回塗り)で行います。

下塗材 PTA
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

こちらの材料を2回に分けて吹付。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

この場合の吹付ですが、通常の塗料を吹付ける感覚ではなく、吹付けると言うよりも噴きかける(噴霧)というような感覚で施工をします。
従いまして、風が強い日等は施工は不可になります。

下塗乾燥後、上塗の工程に移ります。

上塗材 TPXsol
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

こちらの材料も2回に分けて吹付。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

合計4工程(4回塗り)行いまして光触媒コーティングは完了になります。

光触媒コーティングを行なっている状況の動画がありますので、ご覧になると様子がわかりかと思います。
(4工程すべて動画は撮っておりますが、どの作業もほぼ同じ様な事をしていますので、その中より1工程のみの動画をアップしております。)



以上の工程で全ての作業が完了です。

仕上がった外観の写真
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記


近年光触媒という言葉は聞きますが、中々実際の様子をお伝えする機会を今まで得ませんでした。
今回はタイミング良く工事の依頼があった為、皆様にご紹介を兼ねましてこのブログに記載した次第です。
光触媒コーティングとは一体どのようなものか?
というのが、今回の記事である程度、お伝え出来たのではないかと思います。

以上を持ちまして、外壁改修工事「光触媒コーティング」の工事記録は終了となります。