待望の一太郎2019が到着しました。 | こあら 元気のブログ

こあら 元気のブログ

ブログの説明を入力します。

 ジャストシステム社の主力ソフト「一太郎」の最新版は、一太郎2023です。

某量販店のサイトから、概要パッケージを紹介します。

価格的には、以下の様です。

 

🐨が、現役の時は、手書き書類から、2004~2005年頃から、

一太郎+花子+三四朗で書類を作り始めました。

その後、Word+Excelni順次変わってゆきました。

 

今年の3月末までは、Word+花子+Excelで書類を作っていました。

 

サラリーマンを卒業した🐨の自宅には、

32ピット一太郎2005は有るのですが、今は54ピットOSですので、

前述の一太郎2005は動かないみたいです。

過去のバックアップデータは、古い一太郎で作ってあるので、不具合あるある。

 

64ビット一太郎最新版が欲しいと思って、サイトをチェックしたのですが、

大好きなAtokがATOK Passportになっています。

 

  チェックしたところ、最新版一太郎のATOKは、1年ごとに契約延長(有料で、8,000円弱)が

必要らしい。

🐨「これでは、ますますジャストシステム社の主力製品は売れなくなるだろうなあ...。」

とは思いますが、会社の方針ですから、「長い物には巻かれろ」ですから、

従業員はどうしようもないです。

 

 エンドユーザーが、毎年契約延長を回避するには、「一太郎2019」を

買わなければいけないみたいです。

 

 探しまくって、1セット有りました。価格にプレミアがついていましたが、購入手配しました。

今日来ました。

 

一太郎2019プレミアム(一太郎2019+花子2019+他)

 

このソフトは、個人用のPCであれば、3台までインストール可能です。

これが10年ぐらい持ってくれれば、思い残すことはないです。