今年も、旬の竹の子で、メンマを作りました。 | こあら 元気のブログ

こあら 元気のブログ

ブログの説明を入力します。

 🐨の住む地域では、竹の子が旬です。

 

 なにせ、田舎ですので、竹の子はとり放題です。

沢山の収穫をせず、個人で食べる分だけの原則を守る資源保護(?)すれば、

この季節毎年収穫出来ます。

一週間前に現地調査を行い、4/22(土)に練習に行く前に、収穫しました。

現地で皮を剥いて、嵩を減らしました。

その日の晩に、大鍋に米ぬかを入れてあく抜き。

 

翌日の23(日)、午前練の後、午後から竹の子をスライスして、せっせとメンマ造り。

 

写真の竹の子の内、3本・約1kg程度を調理しました。

 

3Lタッパーひと箱になりました。粗熱をとって、冷蔵庫へ。

ちょっと試食。

 

醤油少なめに、鷹の爪お好みで。

けっこう薄味で美味しくできました。

 

🐨乾燥して長期保存も出来るのですが、旬の竹の子を、違った調理にチャレンジしようかな?