★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
$住人十色 $住人十色

今日で10月が終わります。ホント早いです。
今度の日曜日見学会を行う現場ですが美装が入ってます。
当然照明器具も付きましたがダイニング用の器具がカワイイです。
ヨーヨーのデザインみたいです。お客さんがすぐに決めた器具です。
大黒柱も見えますよ。

朝からその現場に行ってました。
というのは建築工事の試験があるからです。
そうです、気密測定です。
キチンと計画通りの性能があるかどうかを確かめるためです。
毎回、測定時は緊張します。
もし、あまり良くない数値がでたらと思うと・・・・・。

測定現場での概算結果は0.5cm2/m2くらいです。
下屋がある建物なのでまずますと思ってます。

$住人十色
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日本シリーズを見ながら書いてます。
さっぽろドームに戻ってきました。
稲田さんがタイムリー2塁打を放ちました。3-0です。
今日は勝ってほしいです。

さて、大工さんは断熱改修の現場です。
床下の湿気があがらないように床下の土の上にビニール敷き、砂入れが終わりました。
続いて大引きいれをしています。
浴室もハツリ屋解体し、ユニットバスのための準備。
設備屋さんも床を貼る前に先行配管しています。

$住人十色

改修は様々な問題が出てきます。開けてびっくりデス。
土台や柱が傷んでたりします。
基礎にすこし気になるクラックが入ってたりします。

様々な職人さんが入ります。予定外に費用が嵩んでいますが
実際どのくらいかかるかモデルケースとして考えてます。

目指すは新築より安いことの実証なのです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
天気予報通りの雨です。
結構つよく降りました。
通勤に使う鈴蘭公園通りは柏の枯れ葉がたくさん落ちています。

今日は午後から北方型住宅ECO協議会主催のオープンセミナー
『ゼロエネ&ネットゼロ ステップアップ研修』に参加

まずは、北総研の鈴木環境部長が
【省エネ基準等の見直し~新たな省エネ施策の全体像と地域工務店の対応課題】
と題して講演されました。

気になるお話は
・暖房エネルギーは序序に減っているが、給湯や照明などの総合的エネルギー削減を
 考量しなければならない。
・北海道は1人当りの運用エネルギーが他の都道府県にくらべて高い
・「確実なライフステージ対応」を  4人家族が2人家族になったらエネルギーも少なく
  なるようにしたい 
$住人十色

続いて、パナソニックさんが
【地域工務店のスマハ・ゼロエネ住宅を考える】と題して講演
最先端の機器をつかってスマートハウスの提案
そして太陽光発電でゼロエネルギー住宅の提案
いわゆる設備機器を使っての提案です。
消費税が上がったあとの工事減に対して対策をしておくべき。

最後に
【難しくない!?ゼロエネ&ネットゼロの補助金申請実務】と題して
設計屋さんが講演

今年度の補助金申請をされたようですが、
新築物件の断熱の補助はレベルアップ差額の1/2
既存改修ではレベルアップではなく工事そのものの1/2

改修工事のほうが補助を受けやすいのではといわれてました。

最後に、国の省エネ施策が本来の高気密高断熱住宅の推進から
スマートハウスなのど設備機器を用いたものに補助金をだすようになっている。
本来気密化が大前提なのにそこをあまり求めず
機器の性能アップと太陽光発電、蓄電でゼロエネ住宅を目指すようにしている。


まったく同感です。どうも設備メーカーにお金が落ちる傾向です
もっと大工さんにしっかりした工事をしたら手間代が行き渡るようにしてほしいです。

$住人十色

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
曇り空でうすら寒いです。
明日から雨らしいです。当方は雨はいらないですよ。


今日は日曜日ですが、来週完成見学会を予定する現場の
残材やゴミ片付けをしてきました。(平日に行けなかったので)
現場の完了具合を見ておかなければ
ならないので行って来ました。

戻ってきてからは、今まで当社見学会にきてくれた方々へ
現場公開の案内状を作ってました。
公開は来週の日曜日です。早く案内状をださなければと思いましたが
手が回りませんでしたが、ムチを打って作りました。

こんな感じです。

$住人十色

当日はお客様のご厚意で公開させていただきます。
少し遠いかもしれませんが家作りのヒントがたくさんあると思います。
是非きてほしいです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日もいい天気。
夕方は日が暮れるのが早いので、朝早くから仕事します。
でも今朝はとうとう霜が降りました。
車のフロントガラスが真っ白。すぐ出発できません。

本日午後から地鎮祭を行いました。
3月竣工の工事です。
北方型住宅ECO協議会の地域ブランド事業に応募すべき建物です。

地鎮祭の時間、少し前に神主さんが到着。
祭事の準備にてしめ縄に半紙を飾ります。
半紙を紙垂(しで)といいますが、お客さんにもお手伝いいただき
準備をすすめます。

$住人十色 $住人十色

風も無く穏やかで式は滞りなく終わりましたでホント良かったです。
御神酒を皆でいただき、神主さんも中に入っていただき記念撮影で終了です。
Mさん家の思い出作りがスタートしました。

$住人十色
【お子さんにも玉串奉天をしてもらいます。】


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いい天気が続きます。助かります。
世の中は石原東京都知事が辞職して国政に復帰の話題で持ちきりです。
もう少し若ければ、という気もしますが・・・・。

windows8が発売されました。会社のPCは未だXPです。
サポートも終わっているので、そろそろ買い替えも真剣に検討すべきかと。

さて断熱改修の現場ですが、浴室を壊さなくては次の工程にいけないのですが
浴室を壊すハツリ屋さんが忙しくて来週にならなければ来れないようです。
社長さんに電話しても出ないし、かかってもきません。
きっとすぐに来れないから電話できないのでしょう。

結構公共工事が発注され、あちこちの現場では職人さんが足りないようです。
だんだんと職人さんになりたい若者が少ないことによります。

そんなんでユニットバスの施工日をずらしました。

もう一つは農家さんの住宅ですが引き続き最後の仕上げ中です。
建具をつけたり、押入れ内部の棚をつけたり
タイルを貼ったりとそれぞれの仕上げを行っています。

国の「省CO2先導事業」に応募している住宅です。
写真は電気エネルギを測定する装置を取り付けています。
この小さな弁当箱のようなモノが活躍するらしいです。
11月4日に現場公開いたします。是非きてくださいネ。

$住人十色
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
忙しいです。現場公開の広告の原稿作成。
お水の配達。改修現場打ち合せ。
夕方には商工会の町長との懇談会です。遅れました。

$住人十色

断熱改修の現場です。
天井、壁をハガシ終わりましたので
いよいよ床です。
床の大引きは4寸(120ミリ)の古材が使われています。
900ピッチの地杭で支えています。

今度は床に150ミリのGW断熱材を敷き込むので
大引きを入替えます。

解体にすでに10日目です。今日は浴室の解体屋さんも入り
てんやわんや状態です。
あすは床下にビニールを敷き、砂をいれます。

■今週末地鎮祭を行う現場で建物配置の地縄を張って来ました。
 この地縄を見てお客様は土地での建物の大きさを実感されるのです。
図面ではわからないのです。北側のハナレ、前の建物とのハナレ
日影がどこまでくるのかなど実感していただくのが重要なのです。

地縄を張っていると近状の方が来られ、近く工事を始める旨を言いますと
なんとこの方、町内会の会長さんでした。
ラッキーです。訪ねなくてもお会いできました。

$住人十色
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「寒くなってきましたね」が挨拶をかわす言葉になってきました。
もうすぐ竣工する現場は電気屋さん、設備屋さんが器具付けをしています。
大きい住宅なので終わるまで日数を要します。

さて、国のあり方について述べます。
本日の十勝毎日新聞に富士通総研の 柯(か)氏の講演内容の要旨が掲載されています。

>尖閣問題は日中双方が半歩下がらないと歩み寄れない
>日本のNGOに所有権を譲渡する
>非国有化後50年間は尖閣諸島の海域を立ち入り禁止とする

このような提案らしいです。
この記事をよんで、柯(か)氏はやはり中国人だなと思いました。
中国の立場に有利な結末になることを提案していると思われます。

本来人間は、自分の都合よいほうに動くものです。
当初、尖閣の所有者も東京都に売るつもりでしたが
国が高く買うというので、急変しました。
そりゃ、高く買うほうに売りたいですよね。

日本は実を採るために自分の信念を曲げるかどうかです。
経済界はこぞって、中国市場の大きさゆえに、尖閣なんてと思っているのでしょうが
国の領土はとても大切だと思います。
黙っていると韓国の支配下に置かれている竹島のようになってしまいます。
自分の国は自分たちで守るという国としての根本、気概はもって対応して欲しいと思います。

中国人は、日本人がどうでるか見ていると思います。
以前大英帝国がアルゼンチンのフォークランド諸島をめずって戦争をしました。
小さな島です。だけどイギリスもメンツがあるので戦いに行ったのです。

いざのとき、日本がその覚悟があるかといえば???
でも日本も自国領土ゆえ体制だけはしっかりすべきかと
同時に国連に白黒つけるよう申請をすべきです。
第3者が入らなければお互いの主張のはりあいで結論がでないじゃないですか。

つぎはロシアとの北方領土の話ができるかと期待が出てきています。
実行支配したほうが強いのです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝は雨が降っていましたが暖かかったです。
いま、改修の現場なので雨はほしくないです。
今朝、メールチェックすると、高校時代の同級生からメールが。
忘年会の日取りの問い合わせです。3年に1回程度やっています。
皆と話をするのが楽しみです。

■ 築30年ほどの家なので、断熱改修をメインに行ってます。
 開けてビックリが間々あります。
 まず基礎のレベル精度がわるい、床が水平ではないようです。
 ある程度、直しながら床をつくらなければなりません。

 また、2階の屋根の雪が1階の屋根を直撃してました。
 今回は2階の雪を落とさないよう屋根にしますが
 2階は断熱改修をおこなわないので、小屋裏から逃げる熱のことを考え
 屋根材のしたに断熱材を敷き込む案を検討しています。

 様々な問題が出てきますが、その時その時での最良なことを選択していきます。
 実際、こんなに水平レベルがよくないなんて想定していませんでした。
 施工しながら、問題につきあたれば解決法を探しながら進めていきます。

 お客さんは仮住まいのような生活をしていますので、
 急げ急げなのです。


 実は、屋根下地に断熱材を敷き込むのは大工さんの提案です。
 あす、屋根やさんと現場で打ち合わせして施工法を決めます。

$住人十色
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
新しい月曜日が始まりました。
だんだん寒くなってきました。
改造の現場は急いでます。だってお客さん寒いですもん。

さて、先週で内装工事が終わり、仕上げ工事に進みます。
省CO2住宅なのでヒートポンプエアコンをメインに使います。

内装が終わると自分の選んだ内装とご対面です。
以外に派手と思って選んだクロスもそんなんでもありません。

次に照明、その他設備機器が取り付いていきます。
そして建具もセットされていきます。
ワクワク、ドキドキする瞬間が次々訪れるのです。

でもでもカーテンは一番最後、美装が終わってからです。

$住人十色 $住人十色

建具屋さんに作ってもらった引き出し、本棚です。収納たくさんの家です。

$住人十色 $住人十色
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。