秋のお昼にワイワイと♪ | 介護老人保健施設リーブズのブログ

秋のお昼にワイワイと♪

昨日・今日と、施設全体で芋煮会が行われました!!


昨日は2階ユニットの方、今日は1階のユニットの方と2回に分けて行われましたよ星




介護老人保健施設リーブズのブログ

お食事の出来る利用者様はほとんど全員ホールに集まって頂き、


多人数での芋煮会となりました鍋



介護老人保健施設リーブズのブログ

介護老人保健施設リーブズのブログ

利用者様にも豆腐とネギの下ごしらえをお手伝い頂きましたお鍋


長年主婦をやっていらっしゃった方ばかりなので見事な包丁さばき!!


なかなか御自分一人では難しい方も職員が補助に入り、切って頂きましたキラキラ




介護老人保健施設リーブズのブログ

円形になった利用者様の机の真ん中で芋煮の用意里芋


芋煮が出来上がるまでの間、利用者様には


御自分のおにぎりをニギニギして頂きましたおにぎり




介護老人保健施設リーブズのブログ

完成した本日の芋煮会昼食はこちら~


・芋煮

・おにぎり

・卵焼き

・お漬物

・バナナ



今日は本当に利用者様の笑顔が絶えませんでした笑


「おいしい~」「みんなで食べるの美味しいね」と楽しい会話があちらこちらから聞こえ、


日頃あまり食欲がない方も、芋煮会ご飯は全量召し上がったりと、


いつもとは違う環境・メニューに皆さんとても喜んでいらっしゃったようでしたキラキラ


体調がよく、先生から許可がでた利用者様は、少量のお酒も嗜われましたよ日本酒


「久しぶりだからとても美味しい」「もう少し飲みたいな」と大好評でしたキラキラ





昨日今日は、利用者様の笑顔がたくさん拝見出来て、職員も自然と笑顔にスマイル



次はクリスマスにイベントを企画しておりますので、


また利用者様のたくさんの笑顔が見れるように準備をしていきたいと思いますsei