痣 | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

いつも沢山のいいねと
ありがたいコメントを頂き
ありがとうございます!








久々の介護ネタです
ブラックです
介護のお仕事されてる方には
ご気分の悪くなる内容かもですので
お嫌な方はスルーでお願いしますm(__)m







特養から義母のことで
旦那に報告がありました
「おばあのお尻から太ももの裏が黒い紫色になってるんやて
こけたり尻餅ついたりしてないって
なんでかわからんて、、、
痛がってへんし様子見しますって、、、
一応お伝えしときますって、、、 」
ふぅーん
ほんであんたもわからんのかっ!
バカ旦那!ふうこはわかってますけど!
と心の声
「あのさぁ家でも何回でも痣ができてその度に何度も血液検査に連れていったりして
大変やったん覚えてないの? 」
旦那・・・
やっぱバカ旦那!と心の声
「ワーファリンが効きすぎるとそうなるねん
たぶん今までもどこかしらなってたと思うけど
う〇こも黒くなってたはずやけど気付いてないんやろなぁ
なんでかわからんて言うてるくらいやし
だいたいなんもしてないのに急に
そんなことになったら
即座に確定出来ないまでもあれっ?とか
なんか変?とかこの利用者は
どんな薬のんでたかなぁ?とか
プロなりの感度というか、、、、
私の想像やけどたぶんそうやわ
こうなってるときに出血したらとまらんく
なるし気づいてもらわんと怖い気もするけど
ほんまにレベル低いなぁ」
とまで言ってしまったwww
旦那・・・
会話終了
(あくまでも夫婦の会話です
ご気分を悪くされたらすみません)









この施設にも看護師はいるはず
デイに行ってる時はほんまに
イチイチ看護師が色々言うてきてたけど
ここに入ってからは看護師のかの字も
聞いたことがない
義母の身体的精神的なことも
全てスタッフの見たまんまの判断で
そのままそのスタッフが電話を
かけてくる
病歴も投薬も確認ぜずに
電話かけてきて日誌も見てないから
その前もわからない状態でかけてくるから
目の前のことだけ話すから
お互いに伝わらないし
わからないし
余計な手間が増えているし
だからいろんなことをつっこんで
聞くはめになるのにそれを
クレーマーに思われるし
相談員というケアマネにあたる
そこそこの立場の人が
電話かけてきてこれ
なのに私はクレーマー
どない!?
看護師はいるとは思うけど
契約書類には書いてあったと思うけど
そこまで手が回らないってことかな
ま、もうどうでもいいね








NO5ですからもう言いません
これでもつついてしまってますけど(笑)
旦那がこのことを施設側に
言うか言わないかも関知しません
施設に入ってからもやりとりは
ふうこがしていました
施設に入ってくれたから
それくらいのことはと思っていました
でも私が言うこと全てをあちらさんは
ただのいちゃもんつけみたいに
鼻からモンスターかクレーマーに
対する対応でした
あきらかにあしらわれてましたしね
その事もあってNO5を貫く決意が
つきました
(しえちゃまありがとう!)
その時に旦那には少しきついことを
言いました
「この施設のスタッフは私の話を聞いてくれないからもうこれからはあなたが連絡を受けてくださいあなたの親だし
そうは言ってももう施設暮らしだから
そんなにすることもないけど
一番しんどいときのことは全て私がしてきたしそれくらいいいやんな」
そして嫌みを、、、
「あなたなら施設の人の言うことに対して何の疑問も持たへんし(なんも考えてない)愛想笑いだけで終るやろうから施設の人も楽やろうしね
私が退く方がみんな楽やろ
あんたも施設の人も私からごちゃごちゃ
言われんで済むしなぁ(笑)
おばあちゃん以外にとってはだけど」
旦那・・・







これを機に私は旦那が面会から
帰ったあとも何も聞かなくなりました
あちらも別段変化のないときは
何も言いません
介護にどっぷりはまってから
ほんとに夫婦の会話がなくなりました
こんなことも要因のひとつ
皆さんが仰るようになんとも
理不尽ですね









ふうこのひとりごと
読んでくださりありがとうございます