〈ふうこすい〉明日は重陽の節句 | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

皆様、いつも沢山のいいねと
うれしいコメントをくださり
ありがとうございます!








昨日は結構降りましたね
子供の靴もドロドロで
雨のあとは玄関の汚れが
非常に気になるふうこです(笑)








うってかわって今朝は快晴!
いつもはささっとの玄関の掃除を
今朝はこってりやろう!
子供と旦那が出ていってからすぐに
取りかかりました
玄関うちの天井、壁、ドア、
玄関外も 軒下と脇壁、ドアの外側と
せっせと拭いてから
(ふうこはフローリングワイパー
何枚も使うけど高いところも届きます
着なくなった服を四角く切っても)
土間に粗塩をひとつまみぱっと撒いて
せっせと拭き掃除
最後にお香をたいて、、、
あースッキリ‼
でも汗だく(笑)







そして、明日は重陽の節句
9が重なる縁起の良い日です
掃除をして綺麗にしたら
お酒に菊の花びらを浮かべて飲んだり
お風呂に菊の花を浮かせたりします
金杯があればそれもいいですね
(うちにもどっかの引き出物でもらった
メッキのがあります)








花屋さんの菊でいいと思うのですが
それは飾るだけにしておいて
ふうこはいつも食用菊
毎年、旦那と二人で花びら浮かべて晩酌です
ずいぶん苦いけどおかずの上に
花びらを飾って食べたり
おつゆに浮かべたりします
身体にいいそうですよ
残ったらお風呂に浮かべます
(せこいふうこは晩酌にお刺身を買って
それについてるのを綺麗に洗って使います
はは、ばらしちゃった(笑))








重陽の節句は「健康と金運」の節句です








ふうこのひとりごと
読んでくださりありがとうございます