旅の持ち物 | Well-beingに生きる!

Well-beingに生きる!

Well-being、つまり「幸せ」で「豊か」な生活を送るために必要な、情報、考え方などをお届けします!

海外旅行も数えていませんが、100回を超えているかもしれません。

そんな中で持ち物もかなり精査されました。

以下ご参考にしてください。

◎は是非持っていって頂きたいもの。マストで必要なもの。

〇持っていって損はないもの。

△行く地域によって必要なものです。

 

ID

 ◎パスポート

 〇日本の免許

 〇国際免許(パスポートの代わりにIDになります。普通の免許はIDになりません。)

 〇戸籍謄本、パスポート用写真(パスポートをなくした時に必要。)

 

お金

 ◎外貨(できるだけ小額紙幣で。2か所以上に分けて保管しましょう。)

 ◎クレジットカード(VISAは鉄板!出来たら2種類。これも分けて保管した方が良いかもです。)

 ◎日本円(行き帰りの分と、もしもの時に両替!)

 

スーツケース

 ◎選らび方はまたあらためて

衣類など

 ◎ジャケット、トップ、ボトム(フォーマルな服が1つあると便利。)

 ◎下着、靴下                                                               

 〇寝巻(海外は基本ホテルには無いです。)

 △コートなど防寒具

 △トレーニングウェア

 △サングラス(場所によっては必需品。)                  

 △帽子(場所によっては必需品。日差し除け、防寒とも。)

 △水着

 

 ◎スニーカー(写真右)

 ◎部屋履き(スリッパは無いところが多いです。写真左。)

 〇フォーマルな靴(かさばるので私は履いていきます。写真中央)

 

 

バスグッズ

 〇シャンプー、コンディショナー、シャワージェル、ボディーローション、石鹸

  (これは置いてあるところが多いです。拘らなければ不要です。)

 ◎髭剃り用品(これはあっても良いものは置いてない場合が多いです。)

 ◎歯ブラシ、歯磨き粉(あっても良いものは置いてないです。)

 〇入浴剤(気分転換に。お土産としても喜ばれます。)

 

 ◎整腸剤(ビオフェルミン、エビオスがお勧め)

 ◎総合感冒薬

 ◎ストッパ(万が一の為に!)

 ◎正露丸

 ◎鎮痛剤

 ◎常用薬

 ◎ウエットテッシュ(除菌できるヤツ。)

 (ここまでは一つの袋に入れて常に持ち歩く事をお勧めします!)

 〇マスク(機内ではした方が良いと思います。日本のエアラインは常備してると思います。)

 〇のどぬーるスプレー的なもの

 〇ハンドクリーム、リップクリーム

 △日焼け止め(場所によって。日本製が良いと思います。)

 

サニタリー

 ◎トイレットペーパー(海外のモノは高級ホテルでさえ粗悪品が多いです。)

 〇ハンディーウォシュレット(海外では高級ホテルでさえウォシュレットはありません。)

 

洗濯用品

 〇洗剤

 〇洗濯ばさみ

 

食品

 〇おつまみ

  (日本のコンビニに売っている様なモノはありません。ミックスナッツとか便利です。)

 〇お茶のティーバック

 〇カップラーメン、インスタントの味噌汁など(海外では高いです!)

 〇お酒(海外では売っているところがなかなかないです。飲む方は日本の免税店で買っておくと便利です。)

 

電子、電気機器

 ◎携帯電話(海外のプランは確認しておいてください。)

 ◎ポケットWi-Fi(やっぱり便利!設定は注意!でも中国は不要ですね。)

 ◎小型湯沸かし器

 (日本のホテルはほぼありますが海外ではほぼありません。お茶やカップラーメンなどに必要。)

 ◎電源タップ(USB電源供給できるのが便利!)

 ◎予備バッテリー(携帯電話用に!)

 ◎携帯充電ケーブル

 〇カメラ(今や携帯でもOKですね。)

 〇PCなど

 〇加湿器(これもコンパクトなものを持っていく手はあります。)

 〇音楽用スピーカー、ヘッドフォン 

 〇自撮り棒

 

         小型湯沸かし器

         無印電源タップ(USB電源付き)

その他 

 ◎お土産用予備バック

(お土産がスーツケースに入らなかった時に!コンパクトにたためるナイロンのボストンバックなど便利!)

 ◎お箸(割りばしでも。なにかと便利!)

 〇お出掛け用バック(特に男性は小さいカバンとかフクロがあると便利ですよ。)

 〇時計(GMTは便利ですが今や携帯で代用可能。)

 〇本(最近はiPadに入れていきます。)

 〇お土産(やっぱり喜ばれます。)

 〇ノート、筆記具

 〇ガイドブック(今やネットで調べても大丈夫かも。)

 〇テッシュ、ウエットティッシュ、ハンカチ

 

 とりあえず以上です!