むかし むかし

カムイミサキに灯台がありました

灯台を守るため 職員が家族で住んでいました


職員の親子で 買い物に出ました

海岸線に沿って 歩いていましたが

ワクシリミサキ辺りで

波が高くなり 残念なことに 職員の親子は 帰らぬ人となりました


悲しい出来事が 二度と起きないようにと

水無の立ち岩から ヨベツ方向に

ヨベツから 水無の立ち岩方向に


トンネルを掘ることにしまた


両側から掘っていきましたが

もうすぐ貫通して

明かりが見えるはずがなかなか見えません


これは 掘り進んだ長さは とっくに貫通しているのです

おかしいということで 念仏を唱え 鈴を鳴らして 右に 左に

方向を変えて 掘ると なんと 明かりがわずかに 見えました


このトンネルは 念仏トンネルと言われています


トンネルの中で 

真っ暗な方向を変えた部分がある

不思議なトンネルは 今は使われていません